うべっぽラジオ追っかけ発信7 - 宇部市社会福祉協議会:音声読み上げ対応ページ

うべっぽラジオ追っかけ発信7(お知らせ)

今回は第7回目の放送についてご紹介します。 5月13日〈第7回の放送内容〉地域福祉推進部門を担当する地域福祉課の職員2名と、宇部ボランティアセンターに個人ボランティアとして登録されている大山さんの3名で出演。宇部ボランティアセンターの取り組みや大山さんのボランティア活動の経験談などを紹介しました。 宇部ボランティアセンターでは、ボランティア活動に関する相談や情報提供、ボランティア講座の開催などを行っています。番組前半は、ボランティア活動の種類やセンターに登録されているボランティア団体の紹介、6月23日に開催する災害ボランティア研修等について紹介しました。それ以外にも、職員が宇部市社会福祉協議会に入職したきっかけ、ボランティア活動の経験などもお話しさせていただきました。 番組後半では、大山さんからボランティア活動を始めたきっかけやこれまでの活動内容についてお話しいただきました。障害児施設での活動では、見守りや宿題等の支援を行う中で子どもたちからたくさんの元気をもらえたことを、嬉しそうにお話しされている姿が印象的でした。その他にも、サウンドテーブルテニス(視覚障がい者の音を頼りに行う卓球)の球拾いなどのサポート、車いす利用者のコンサート鑑賞の同行、レノファ山口のボランティアスタッフなど、数々のボランティア活動のエピソードをご紹介いただきました。今後は、傾聴ボランティアなど新しい活動にも取り組まれるそうです。大山さんの益々のご活躍を応援しています!