2018年11月2日
11月2日、楠地区で開催しています「くすのき子育てサークル」の運動会がありました。どんな様子なのだろうと思い、ちょっと覗いてみましたら、たくさんの参加者で賑やかな会場になっていました。場所は船木ふれあいセンター2階で、階段を上がっていると会場の方から子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきまして、嬉しい気持ちになりました。
場内には、小さなお子さんとその保護者の方々が、思い思いに敷物で陣地取りをされ、「さあ、今から楽しむぞ!」とばかりの光景を見るのは楽しいものです。
最初に「アンパンマン体操」で準備運動。その後、障害走へと移りました。室内ですので走り回ることはちょっと困難ですが、そこには工夫がありました。スタートすると直ぐに3段の小さな階段、そこをクリアすると手作りの買い物籠がありました。それを手に、海を模した円形の網の下に潜り込み、そこに居る魚を籠に入れて持ち帰るという流れ。たぶん、その魚(包んだ包装紙に描画)の中身は、お菓子ではないかと思いました。
本会では、宇部地区と楠地区の2か所で子育てサークルを開いています。それぞれのサークル担当職員が日々色々な工夫をしながら、参加されるご家族にとって過ごしやすく、仲間作りができ、また学び合える場となるように頑張っていますので、多くの方々に利用していただければ幸いです。
有田 信二郎