2017年8月4日
先日、ビアホールでハワイアンの演奏をしました。
私たちのバンドは、3年くらい前にバンドマスターの声かけで編成されたもので、私は少し遅れて仲間入りしました。担当楽器はベースギター、それまで一度もやったことがなかった楽器なのです。元々、エレキギターが好きで、遊びで弾いていたのですが、バンマスから「エレキが弾けるのだからベースをお願いしたい」との依頼があり、ちょっと面白そうと始めました。性分なのか、今でははまり込んで、この音を出すにはこのベースギター、そしてアンプは・・・と、収集癖がまた出てしまっています。
ビアホールでの演奏は、ANAクラウンプラザホテル。15時頃に会場入りしてリハーサルを開始。一通りのリハが終わった時に、私のベース音がデカすぎるとのことで、ボリュームを絞った状態でぶっつけ本番。演奏中、「なんか、自分の音が聞こえ辛いな」と感じながら、外目には平気な顔(だったと思ているのだが)で、弾き続けました。
ホテルの担当者からの情報では、来場者は300人を超えていたとのことで、そんな場所で演奏できたことが、とてもうれしいひと時でした。我が宇部市社協の職員たちもたくさん来てくれ、応援(?)してくれていました。また、点訳の会の皆さん、企業関係の方々、障がい者支援に関わっている方々、そして家族の面々、等々、たくさんの人たちの前で演奏でき、「やっててよかった!」と実感した次第です。
8月、9月は、他にも高齢者施設への慰問演奏の予定があり、楽しみにしています。
2017年8月4日 有田信二郎