文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部看護専門学校の1年生に「手話による情報伝達」について学んでいただきました!

宇部看護専門学校の1年生に「手話による情報伝達」について学んでいただきました!

2023/12/6

活動レポート

12月6日(水)、宇部看護専門学校(校長 西村 滋生 氏)専門課程看護科の1年生14名を対象としたコミュニケーション活動論で「手話による情報伝達」について学んでいただきました。

この授業は3回に渡って行なわれ、さらに「聴覚障害者との交流」も1回行なわれます。

初回は聴覚障がいや聴覚障がい者に関する講話、手話に関する講話を中心に行ない、2回目と3回目は実技として医療機関で聴覚障がい者へ対応する際に必要な手話を、その留意点を含めて学んでもらいます。
最後の「聴覚障害者との交流」では、地域の聴覚障がい者に講師としてお越しいただいて、学生が習い覚えた手話を使い聴覚障がい者講師とコミュニケーションをとる体験をします。

市内の聴覚障がい者も高齢化などの理由により、医療機関を頻繁に受診するケースが増加しています。
学生のみなさんが、今後、看護師として医療機関や様々な施設で耳が不自由な方と接する際に、今回の授業を通して学ばれたことを活かして寄り添ってくれることを心から願っています。

お問い合わせ

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093

うべっぽ