文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 手話奉仕員養成講座で「聴覚障害の基礎知識(聴覚生理)」の講義を行いました!

手話奉仕員養成講座で「聴覚障害の基礎知識(聴覚生理)」の講義を行いました!

2023/7/11

活動レポート

IMG_5395(サイズ変更).jpg IMG_5400(サイズ変更).jpg

6月27日(火)手話奉仕員養成講座で「聴覚障害の基礎知識(聴覚生理)」の講義を行いました。

厚生労働省が定める手話奉仕員養成講座のカリキュラムでは、手話の実技だけでなく講義の受講も必修に含まれています。
今回の講義は耳の仕組みを受講者に理解していただくためのもので、たるもと耳鼻咽喉科クリニック院長の樽本俊介先生をお招きし、講義をしていただきました。

講義は手話の必要性のお話から始まり、耳の構造の発達や小児期の聴力の検査方法について、そして、聴力の補充を行う補聴器や人工内耳についてご説明いただきました。
今回手話を初めて学ぶ方も多い受講生に対し、耳鼻咽喉科医師という専門的知見から分かりやすくご説明いただき、講義後の質疑応答も活発に行われました。

受講生には今回の講義で学んだことを踏まえてこれからの手話奉仕員養成講座での学びを深め、修了後には聴覚障がい者のよき理解者・支援者となってくれることを願っています。

お問い合わせ

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093

うべっぽ