平成28年4月1日施行の改正社会福祉法において、「地域における公益的な取組」(※1)の実施が社会福祉法人の責務として位置づけられました。
宇部市においては、市内の社会福祉法人が相互に連携・協働して、制度の狭間にある地域の福祉課題に対応し、宇部市の地域福祉向上に寄与することを目的に、市内の多くの社会福祉法人の参加を得て、平成31年3月26日に「宇部市社会福祉法人地域公益活動推進協議会」を設立しました。
私たちが暮らす地域には、高齢化、社会的孤立、ひきこもり、ゴミ屋敷、経済的困窮など多様な福祉課題があり、それらの課題は複雑に絡み合っていることもあります。「宇部市社会福祉法人地域公益活動推進協議会」は、このような地域の福祉課題の解決に取り組みます。
社会福祉法人・福祉施設の持つ専門性やノウハウを活用して、地域での福祉活動への参画、災害時の要支援者への安心・安全の仕組みづくり、子どもや地域住民の居場所づくり、住民に身近な相談窓口など制度の狭間にあるニーズなどに対応した福祉サービスを無料又は低額な料金で提供する取り組みです。
設立総会 設立交流会
〈参考〉
宇部市社会福祉法人地域公益活動推進協議会会則(146.7KB)
地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4392