文字サイズ小 中 大
トップ > 職員のつぶやき > 9月22日は秋分の日

職員のつぶやき

うべっぽイラスト

9月22日は秋分の日

  • 2024年9月20日
  • 生活支援課

9月ももう半ばですが、厳しい暑さが続いていますね。
朝晩に感じる束の間の涼しさにほっとします。

2024年の秋分の日は9月22日です。秋分の日の意味を改めて調べてみると、「暑い夏から涼しい秋へと変わりはじめ、昼の長さと夜の長さが同じになる日」「ご先祖様に思いを馳せながら、何気ない日常の幸せに感謝する日」とありました。

唐突ですが、以前から私は、何かの折には両親や祖父母へ手紙を書いています。
封筒や便箋を選ぶところから始まり、切手を選ぶこともまた楽しさのひとつです。特別な内容が無くても、ふと思いたった時に、何気ない暮らしを伝えるツールになっています。
メールや電話ですぐに繋がることのできる便利な世の中ですが、時間をかけて言葉をつむぐことも無くしたくない習慣です。それぞれに違った良さがありますよね。慌ただしい毎日の中でも、手書きの良さを感じながら、ゆっくりとした時間も大切にしたいと思っています。

投稿者 生活支援課 とまと

もっと見る