文字サイズ小 中 大
トップ > 職員のつぶやき > ふれあい・いきいきサロン"喫茶 都"祝7.5周年

職員のつぶやき

うべっぽイラスト

ふれあい・いきいきサロン"喫茶 都"祝7.5周年

  • 2022年4月12日
  • 地域福祉課

鵜の島地区の"喫茶 都(きっさ みやこ)"が7.5周年を迎え、お花見を兼ねたイベントに伺いました。
"喫茶 都"は8年前に敬老会参加者の「みんなが通える楽しい場所があればいいな」という声を受け、民生委員さんと地域の有志の方々の協力によりスタートした"地域の集いの場"です。
当日は、いつもの開設場所から場所を移し、満開の桜が見事な鵜の島公園近くの集会所で行われました。会場内は、鵜の島公園の桜に勝るほど素敵な笑顔が満開で、参加された方々は、ハンドベルやウクレレの演奏、人権に関するDVD鑑賞やクイズなど楽しい時間を過ごされ、「ここに来ることが楽しみ」、「今日も楽しかった」とうれしいお声を聞かせていただきました。"喫茶 都"の代表者からは、「皆さんとのご縁を大切にしながら、鵜の島地区を住んでよかったと思える地域にしていきたい。このご縁を地域にどんどんつないでいきたい。」と力強い抱負を伺い、改めてこの"喫茶 都"の取り組みが鵜の島地区の「健康づくり」や「生きがいづくり」、「友達・仲間づくり」につながっていることを感じました。
私たち職員も、皆さんが元気に過ごされ、来年も笑顔で集えることを願っています。
本会では、身近な地域で誰もが気軽に通える場を検討したい、立ち上げたいなどサロン活動に関する支援を行っていますのでお気軽にご相談ください。

喫茶都の活動の様子

※写真撮影時にはマスクを外しました

投稿者 地域福祉課 sugar

もっと見る