生活の変化
私の実家では農業をしています。
今回のコロナでの自粛に伴い、私の生活にも変化がありました。
土日になると何処かしらへ出掛けていましたが、外出が出来なくなった今、私は例年になく、米づくりに携わっています。
今はすくすく伸びる稲の横に生えている稗(ひえ)という雑草を抜き取る作業をしています。
田んぼの中は歩きづらく、腰をかがめての作業になるので、すぐに帰りたくなりますが、父からの「1,000本抜いたら帰るぞ~」の一言で、必死になって数えるものの、途中で話掛けられると何本だったか忘れてしまうこともあります。
秋になれば稲刈りが始まります。
我が家の稲刈りは昔ながらの、<刈る⇒干す⇒こぐ>と家族総動員での作業となります。
小中学生の子どもたちが、遊びながらも田んぼのお手伝いをする姿は見ていてすごく微笑ましいです。(ほとんどが虫を捕まえたり棒を振り回したりですが・・・)
籾摺りが終わったら『お疲れ様』の意味を込めての回転寿司(もちろんテイクアウトで!!)を楽しみにしています。
投稿者 子育て支援課 チャンいねこ
Web会議デビュー
新しい生活様式が示されて約2か月、遂に私もWeb会議をする日が来ました。
Web会議(オンライン会議)は、パソコン等を使いインターネット上で会議をすることです。
遠方の人は時間をかけて会場に行かなくてすみますし、また、電話と違い、多人数で会議ができることがメリットです。
今回は山口県社会福祉協議会が主催し、県内14市町の社会福祉協議会がインターネットでつながり、情報交換をしました。
本来なら5月頃に集まって会議をしていましたが、感染予防のため、Web会議の開催となりました。
電話の音声だけよりも、まるで会っているかのような安心感があり、また、同時に多数の人と情報共有でき、とても便利だと思いました。
つながるまではドキドキしましたし、使いこなしていない機能もあると思います。とても便利なので、プライベートでのオンライン飲み会も含めて、いわゆるICTの活用にチャレンジしていきたいと思います。ぜひ皆さんも♪
投稿者 地域福祉課 やっぱりカツ丼