「とき和サロン~スワン~」は、リハビリデイサービス nagomi宇部店の一室をお借りして、小さいお子さんからご高齢の方まで、気軽に集まれる居場所をつくりたいという民生委員さんの思いから、始まりました。
思い起こせば、サロンについて話し合いを始めたのは新緑の季節、5月でした。
それから地域の皆さんと何度も何度も話し合いを重ね、12月22日に無事にスタートしました。時間をかけた分、皆さんとたくさんの喜びを共有できました。
参加者の最高齢の方は90歳の女性で、雨のなか歩いて参加されました。
「カレンダーに記しをつけて、楽しみにしてたのよ。」
と言われた時は、本当にスタートできて良かったと思いました。
サロンにはいつも笑顔があふれています。
サロンに行ってみたいな、サロンのお手伝いがしてみたいけど...
そんな気持ちになられたら、ぜひ地域福祉課までご相談ください。
笑顔いっぱいでお待ちしております。
投稿者 地域福祉課 我が事・丸ごと応援隊 S隊員
12月14日(土)に、西宇部校区の西ヶ丘自治会において「認知症SOS模擬訓練」が開催されましたので運営スタッフとして参加しました。
この訓練は、認知症の方への理解を深めることが大きな目的です。
西ヶ丘自治会は、地域での支え合いの意識が強く、いつも驚かされます。
このように地域ぐるみで取り組まれたことで、益々地域の支え合いの力(互助)や参加者自身の認知症への認識(自助)が高まった様子を現場で感じ、あらためて地域づくりの運営スタッフとして参加できたことに達成感を感じたところです。このような取り組みを今後も応援し、積極的に地域づくりのスタッフとして参加していきたいと思います。
模擬訓練実施後の意見交換会では、活発な意見交換が行われました。
投稿者 地域福祉課 我が事・丸ごと応援隊 F隊員
このたび、「職員のつぶやき」のページを開設しました!
本会のホームページが、たくさんの方に見ていただき、様々な福祉情報を発信し、市民のみなさんに「宇部市社会福祉協議会」をより身近に、親しみを感じていただけるようにパワーアップしていきたいと思っています。
現在の本会のホームページは、平成29年1月に全面改訂しました。
そのときのコンセプトは、(1)知りたい情報を見つけられるように「一般の方向け」「福祉関係者向け」と検索メニューを設けたこと。(2)見やすいように、文字の大きさを選択できるようにしたこと。(3)視覚障害者用向けに音声読み上げ機能をつけたこと。(4)スマートフォンにも対応した仕様にしたこと。などです。
改訂後も「会長の部屋」の開設、「特別会員紹介」「地域情報」の掲載など、日々、バージョンアップを心がけています。
しかし、まだまだ、市民の方から「社協ってなに?」「どこにあるの?」「なにしてるところなの?」とご意見をいただきます。そういったみなさんの貴重な「声」を励みに、これからもっと、たくさんの方に本会のことを知っていただけるよう、職員一同、そして本会キャラクター「うべっぽくん」も一緒になって「ONE TEAM」で情報発信をしていきます!
投稿者 総務課 Blue