文字サイズ小 中 大
トップ > 伝えたい!地域のアクション > 共に助け合い暮らして行ける地域を目指して。

伝えたい!地域のアクション

うべっぽイラスト

共に助け合い暮らして行ける地域を目指して。

202206ishihara.jpg
  • 2022/6/15
  • 石原 孝行
  • 宇部市地区社会福祉協議会連絡協議会 会長

みなさまこんにちは。琴芝地区の石原と申します。現在は宇部市地区社会福祉協議会連絡協議会会長を務めています。

私は平成11年に福祉委員に任命され、以降現在に至るまで20年以上福祉委員を続けて参りました。福祉委員や琴芝地区社協などの活動をしていく中で、地域の多くの方とのつながりができました。そのつながりから困りごとのご相談などで頼っていただけることも多くなり、大変な活動ではありますが、とてもやりがいを感じています。

コロナ感染症の影響で難しい面もありますが、福祉活動を停滞させる訳には参りません。地域の中には、「老後の経済的な不安や孤立、ゴミ出し、買物、通院の不便等」様々な課題が潜在しています。関係機関と連携し、店舗等に送迎をお願いし解決出来たこともあれば、課題として残ったものもあります。令和4年度はより一層、地域内の福祉活動の充実に取り組む所存です。

特に、高齢者をはじめ地域の方が孤立しないよう、福祉委員だよりを活用した訪問活動や誰もが気軽に通える「ご近所ふれあいサロン」への活動支援を通じて、身近な所で「共に助け合い暮らして行ける安心感」を地域の皆様に持っていただけるよう取り組んで参ります。

また、研修や勉強会も企画し、福祉活動従事者のスキルアップを図るとともに、地域住民の方のご理解やご関心を得られるようにも努めます。

今後ともこれらの福祉活動に対し、ご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

20220607_083917_0001.jpg
CIMG4206.JPG

もっと見る