①活動内容を教えてください。
ケアラーとは、家族などの介護やお世話をしている人のことで、いろいろな年齢・男女問わずこどもから大人までいます。当サロンは、ケアラーの人も "ほっと一息"する休憩の場として毎週金曜日11時から16時まで上宇部の個人宅にて開催しています。傾聴に徹し、共感することを主にして、地域包括支援センターやケアマネージャーなど専門機関の紹介もしています。この3年間でケアラーを含めのべ2千人の方に来ていただいています。
②活動のやりがいは?
来られる程に表情が明るく豊かに、そして快活になられるケアラー。そんなケアラーの発表会を開催しています。趣味の楽器を奏でたりダンスを披露されたりと、その姿に感動し、会場の方々をはじめ私たちまでが元気をいただいています。また楽しい時間をもっと共有したいと、令和6年4月からは「第2土曜日は食を楽しむ日」と題して『みんなで一緒に作り・食べる!楽しい1日』をスタートします。ぜひお越しください。
③ (投稿を見てくれた人へ)メッセージをお願いします。
少子高齢化・人生100年時代と言われる現在、誰もがケアラー予備軍です。"介護は家の者がする"ではなく"人の力を借りてもいい"という意識づくりや、誰もが幸せな暮らしができるように社会全体で支える仕組みが必要です。私たちの街にもケアラーはいます。あなたの側にも、あるいはあなた自身かもしれません。そんな中で私たちができることは、少し気にかけ声をかけ、その声を丁寧に聞くことと思っています。