文字サイズ小 中 大
トップ > 伝えたい!地域のアクション > どうすれば皆が暮らしやすくなるのか?

伝えたい!地域のアクション

うべっぽイラスト

どうすれば皆が暮らしやすくなるのか?

まごころ弁当(斎藤社長) 写真①300×300.jpg
  • 2024/1/1
  • 斎藤 昭彦
  • まごころ弁当

(1)活動内容を教えてください。
弊社は、平成25年より宇部市に店舗を構え、高齢者向け配食サービスを営んでおります。契約頂いたお客様の所へ日々配達させていただいておりますが、配達だけではなくお客様の見守りを兼ねて自宅へ伺っていますので日頃と違うちょっとした変化にも気を掛けて、気が付いたことについてはお客様のご家族や担当ケアマネージャー、他関係者へ報告させてもらっています。せっかくお客様ご本人に出会える私たちにできる唯一の見守りをサービスの一環として取り入れて、お客様が安心・安全な生活をされることを切に願いながら支援させていただいています。

(2)活動のやりがいは?
スタート当初は契約も少ない中で不安もあり、休めない状態から心が折れそうになったこともあります。でも、そんな自分たちを励ましてくれたのがお客様です。「大丈夫?ちゃんと寝てる?」「あなたに会うのが楽しみ!」と。本当に有り難い言葉を掛けていただいています。

(3)メッセージをお願いします。
厨房の清潔さと痒い所に手が届く見守りサービスには絶対の自信があります。若いスタッフなどは孫のように愛されて大評判!お客様の中には認知症の方もいますからケアマネージャーさんとの連携も欠かせません。将来的にはもっとエリアを広げて宇部市全体の地域に貢献していきたいと思います。

まごころ弁当(配達)538×430 写真②.jpg
まごころ弁当(配達2) 写真③.jpg

もっと見る