(1)活動内容を教えてください。
私たちは、西岐波地区旭ヶ丘自治会において、大人、子どもを問わず、誰でも参加出来る「旭ヶ丘ふれあいサロン」を自治会館で年6回、日曜日の10時から開催しています。体操や講座、ボッチャなどのゲーム、綿菓子やかき氷づくりなど様々な内容で実施しています。地域の高齢化もあり、自治会員の半数が75歳以上の高齢世帯となりました。そういった状況のなかで、安心して暮らせる地域づくりの推進と地域福祉を目的に、福祉委員、民生委員、自治会長の協力のもとで、令和5年4月にサロンを設立しました。自治会内でのご近所の人と顔を合わせ、井戸端会議の様にお話ができる場所になればと思っています。
(2)活動のやりがいは?
毎回はじめに「やまぐち元気ラジオ体操」を楽しんでいます。参加者からは「普段動かすことの無い所も体操で動かせて気持ちがよい」と嬉しい言葉をいただいています。また、自治会員への案内の「ふれあいサロンだより」に各家で育てている季節の花の写真を載せており、きれいに咲いた花が目の保養になります。サロンから子どもたちに配ったアサガオとヒマワリの苗も、夏には立派に育っており、写真を見て感動しました。今後は、ゲーム・運動の他にしめ縄作りやダンボールコンポストなど、多くの方に参加してもらえるよう様々な内容を予定しています。
(3)メッセージをお願いします。
ふれあいサロンを通して自治会の和・絆が深まることを願っています。みなさんの地域でもサロン活動を進めてみてはいかがでしょうか。