民生委員は厚生労働大臣から委嘱を受けた非常勤の地方公務員として、自分たちが住んでいる地域で皆さんと同じ立場から話を聞いて、必要に応じた福祉サービスなどの相談を受け、適切な関係機関につなぐ支援のお手伝いをさせて頂いています。
相談活動は地域の方の課題を傾聴し相談相手となることです。
高齢者の自宅で過ごしたいとの想いと、家族は仕事と介護で大変で苦しいなどの想いにすれ違いもあるかもしれませんが、身近な相談相手として民生委員に互いの想いをゆっくりと相談するうちに、落ち着いて冷静に物事が考えられるようになり、良い手段が見つけられるのではないかと思います。
地域を見守る民生委員だからこそ、その方の個性に寄り添い、必要に応じた情報を声掛けさせて頂いております。
民生委員は児童委員も兼ねており、児童福祉に対してもその生活や環境把握に努めると共に、必要な情報提供や支援を実施し、子どもの健やかな成長を見守っています。
しかしながら福祉のニーズは多様化しており、福祉の増進にはまだまだ十分ではありません。
地域に於いても自治会長さんや福祉委員さんのお力をお借りして福祉の輪を広げていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。